初めてエコーで見えた赤ちゃんの顔が不安で…

089121

 

妊娠が判明して夫婦そろって喜んでいました。主人がこれそうなときは妊婦検診にもついてきてくれるほどでした。
私が通院していた産婦人科はエコー写真をくれるところで、毎回エコーにうつる赤ちゃんの姿が楽しみでした。
そして今までなんとなく形だけ見えていた赤ちゃんの姿も、成長とともに顔がうつるようになりました。初めて赤ちゃんの顔を見た時の衝撃は、今でも忘れられません。
エコーに写っていたお顔はまるで宇宙人のようでした。眼も離れてるし鼻もぺちゃんこ。
医師に「うわ!宇宙人みたいなんですけど!」とすぐさま行ってしまったのをよく覚えています。
すると医師も看護師も「そうですか?そんなことないですよ~。」とのこと。
本当に!?なんか隠してないですか!?と思いつつ「そうですか…。」と私。一緒に見ていた主人もあまり気にならなかったみたいで「あんなもんでしょ。」と。
それからインターネットなどでいろいろ調べてしまいました。
それからのエコー写真もやはり宇宙人顔でその都度心配になっていましたが、生まれてきた赤ちゃんはいたって普通の子でした。
断面の顔だから鼻もないし、そんなものだろうなと今となっては理解できますが…。当時は本当に不安で仕方ありませんでした。

先天性異常のリスクを軽減するには葉酸が推奨されています。

ミドリムシと言う健康食品には多くの栄養が含まれており、その中にも葉酸が含まれているのでけっこうおすすめです。

産後ダイエットにも良いそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です